« 派遣労働 | トップページ | いま大切にしたい考え方 »

2017年7月 3日 (月)

人はいつも通信中

おはようございます。

先週も仕事で他社訪問したり、来社いただいたり、また入社面接をしたりと多くの方とお会いました。

例えば話している時間は1時間くらいだとしても、その話をさせていただくのには

長い年月がかかっていることがあります。

先輩方の話をお聞きすることにより、自分が認識する遥か前から関係が築かれている事もあり、

そこから数十年たって、今目の前で話をしていただいていることを考えると

とても不思議な事であり、感慨深い事でもあります。

関係を壊すことは簡単ですが、つなげていくことはとても難しいです。

そこで気づいたのが、今週のタイトル

「人はいつも通信中」です。

今は携帯電話を各人が持つ時代になり、話したければ直接電話を掛けられますが、

そういう意味ではありません。

人間は世界中の人といつも交信しており、遠い所にいる人とでも繋がれる。

もっと言えば、今いない人とでも繋がれ、守られているという事です。

一見不思議な出来事でも、そうやって通信している結果と考えれば納得できます。

日向工業はプレス部品を製造し、販売することで会社を維持していますが、

それは表面的な事であり、プレス部品製造を続けつつも、経営形態は刻々と変わっていくと思います。

日向工業の周りにはとても多くのサポーターがいてくださり、常に指導いただいているからです。

一般的に成功者は、「運が良かった」と仰ることが多いそうですが、

その「運」こそまさにこの話の事だと思います。

運を逃がさぬよう自己研鑽し、より多くの方と通信できるようにアンテナ高く、感度良好。

自分を研いで通信性能を高めていきたいと思います。

週末、NPO研究会の理事会に出席しました:

Photo

方針が決まり、やっと設備が稼働し始めます。

まずは実験の前提である、宇宙空間の最低温度、-270℃の世界をここで作り出します。

色々な問題があっても、まず具体的にイメージできることしか実現できないと思います。

それを少しずつ高め、広げていければ人が集う良い研究室になると思います。

今週は暑い日が続きそうですが、暑さを楽しんでいきたいと思います!

今週も読んでくださりありがとうございました。

« 派遣労働 | トップページ | いま大切にしたい考え方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378527/71009252

この記事へのトラックバック一覧です: 人はいつも通信中:

« 派遣労働 | トップページ | いま大切にしたい考え方 »

フォト
無料ブログはココログ