« コロナ小休止 振り返り。 | トップページ | コロナワクチン接種体験記 »

2021年10月11日 (月)

コロナ終息後の世の中

おはようございます。

先月19日のブログで、金木犀の写真を載せましたが先週また咲きました。

10年間、このブログで金木犀の写真を毎年載せていますが、2回咲くのは初めてです。

9月に入って一気に涼しくなってしまったので、季節を勘違いしたのでしょう。

気づいてすぐに満開にすることなくエネルギーをためて、本来の時期に咲かせえる。

自然の凄さを実感します:

2021_20211008112401

 

さて、先週はコロナ禍を振り返りましたが、今週はこれからどうなるのかを考えます。

コロナ第五波の終息が見え、全国的に非常事態宣言が解除されましたが

冬に向けて第6波が来るとも言われています。

次回の波は、ワクチン接種率の上昇と医療体制の整備により、

今までの様な混乱は起きないのではないかと考えます。

この間、行政・医療従事者の皆様のご努力は大変なものだったと思います、感謝です。

 

ただ、6波が小波で終わり、体の健康に対する不安が去ったとしても

約二年の間にダメージを受けた精神面や社会運営面での傷は長く残るかもしれません。

その前例とも言えるのが、14世紀に中国大陸で発生し欧州全域に被害をもたらしたペスト(黒死病)です。

この病はネズミやネズミに寄生するノミにより広がったとされています。

この時は、現在のコロナとは比較にならない被害をもたらしており、

欧州人口8000万人の内、30~60%が亡くなったと言います。

正確な統計が無い時代だったの数値にばらつきがありますが、約半分の人が亡くなったと考えると

大変な被害です。

各家庭で死者が一人もいないところが珍しいほどでしょう。

特にイタリアでは被害が甚大で、8割の人が亡くなり、全滅した村もあったといいます。

そのペスト流行と同じ14世紀イタリアで始まったのが

「ルネサンス」

学校で習った教科書には

「文芸復興」

と、何か新しい文化が花開いた明るい話のように描かれていたように記憶しますが、

時系列を拾って考えると、違う側面が見えてきます。

 

それは神=教会の権威失墜による、今までのルール破りの横行と言えるのではないでしょうか。

近しい大切な人々が、目の前でバタバタと亡くなっていく、

絶対的な存在であった神父さんの権威も失墜して行ったでしょう。

神父さんは出生から死まで民に寄り添っていたのに、

原因不明の疫病によりそれらが出来なくなっていさらに民から遠ざかる。

現代コロナ禍下日本の葬祭事も、コロナで同じような状況にありますが、

14世紀には今の様な報道機関など無く、

死者の比率や原因が全く分からない恐怖は比較にならかったと想像します。

人々の心が虚無に陥り、精神が行く当てなくさまよっている姿が目に浮かびます。

 

そしてこの頃新しいテクノロジーが産まれ、人の生活が変わって行きます。

それがルネサンス期(15世紀)の三大発明

「羅針盤、活版印刷、そして火薬」

これによって更に、神に寄り添い生活していた民の風景が変わって行きます。

ペストですでに神から離れていた心が、決定的に変わっていたとも言えるかもしれません。

これらの発明の力を発揮し、はじまったのが大航海時代=他者からの収奪時代です。

まさに神への冒涜とも言える方針転換。

これはある意味現代まで続いてしまっているとも言えるかもしれません。

 

現代コロナ禍下でも、先ほど書いた葬儀に代表される伝統的行事の否定、もしくは放棄。

他者との付き合い方の変化。

そして現代における3大技術開発:

「宇宙・衛星開発、ネット、ドローン」

によって出現した圧倒的力の不均衡。

それらはどのように使われていくのでしょうか。

使い方を間違えれば、人類の未来は大変暗いものになります。

一人一人の力が試される時代が来ています。

それはすでに始まっています。

 

今日のブログにぴったりの、人との縁をベースとした原始生活?

が近所の交差点で営まれています。

先週の開始日はあいにくの台風でしたが、着々と整えられてきています:

Photo_20211008111801

奥には、海の家の様な「おでん屋さん」もあるようです:

Photo_20211008112601

主催者の方を見かけるのですが、原始人スタイルで話しかけるには勇気がいります...

また来週も追ってみます。

今日も読んで下さりありがとうございました。

« コロナ小休止 振り返り。 | トップページ | コロナワクチン接種体験記 »

生きるという事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コロナ小休止 振り返り。 | トップページ | コロナワクチン接種体験記 »

フォト
無料ブログはココログ