水に流した後の話
おはようございます。
8月末は台風もあり、本当に良く雨が降りました。
会社の近所の道路は、ペットの落とし物や、カラスが散乱されたごみで汚れがちです。
人が密集して暮らしていますから、仕方のない事でもありますよね。
今回の様な大雨は、そんな街の汚点をきれいに流してくれます。
でも、水に流すだけでは
「浄化」
はされません。
ただ、汚点が水に流されて目の前から消えてなくなるだけで
どこかに集積されているだけです。
では、何が浄化してくれているのか?
それは、ずばり
「菌」
の活動によってです。
菌は、放射性の汚染物も分解してしまう程の力を持っています。
人間の体も
口~お尻の穴までを
「筒」
と考えれば、その生態活動を担っているのは、まさに菌の力です。
太い木の根っこも、地表に出して乾かしてしまえば枝と見分けがつかなくなります。
黒っぽく湿って、そこに菌がいるからこそ植物に水分や栄養を送る事が出来ています。
この
「水に流す」
人間関係でもよくつかわれる言葉ですが、この場合でも
「菌」
のように目には見えないですが、大切な作用をしている
「もの」
がなければ、
ただ人間関係における汚点を
「押しやる」
だけになってしまいます。
その「もの」は何か?
それは
「思いやり」や「感謝」
です。
別の言い方をすれば
「愛」
があるかどうかでしょう。
人間の活動全てに言える事ですが、これが無いと何も動かない気がしています。
それと比べてしまえば
「お金の力」
は本当に小さいものと実感します。
もちろん現代社会において、お金の力はとても大きいです。
大きすぎて、その力がすべてのように感じてしまうのも仕方がない事だと思います。
「感じてしまう」は=「思い込まされている」
と言った方が実態に近いのかもしれません。
自然は厳しいように見えて、本当に合理的にバランスをとって活動をしています。
最強の肉食動物の行動だけを見て
「野蛮」
だと嫌がっても意味のない事です。すべてはバランス。
片やマネー主義の人間が行っている活動は…
人間生活における
「バランスの取れた状態」
を維持する事が、なぜかとても難しい社会になっていると実感します。
身の回りから整えていく。一歩一歩です。
写真ですが、自宅と会社でほぼ同時に電話交換しました。
どちらも高性能です!
まず家の電話:
前は留守電機能/子機の付いたものを使っていましたが、落雷による瞬間的な停電で壊れてしまいました。
色々検討した結果これに。
購入価格は2千円以下!(家財保険を使った場合の証明書発行費用と同じくらいでした)
スマホが普及していますので、留守電はもはや不要。
でも家の電話もまだあったほうが良い。
そんな中で最も必要な機能をこれは備えています。その機能とは:
昔の黒電話の様に停電しても使える!
雷雨の多い現代、最も必要な機能だと思います。
次は会社の電話:
これは本当に高機能です。
セキュリティセンサーがついていたり、呼び出し音が優しい音だったり、ボタンが良い感触だったり…
前の物より色々なところが
「しっくり」
来ているのですが、何よりの機能が
「迷惑電話の登録機能」
1万件登録できます!
外線の半分くらいは迷惑電話なので、業務効率が相当上がると思います。
前は電話会社とリース契約をしていましたが、取引先様に紹介いただいたところを経由する事により
とても安く更新することが出来ました。
興味のある方は連絡ください。紹介します。
今日も読んでくださりありがとうございました。
« 73期しめくくり | トップページ | 営業の役割① »
「生きるという事」カテゴリの記事
- 柚子の収穫からの学び(2025.11.02)
- 原材料費高騰(2025.10.26)
- リチウムイオン電池の危険性(2025.10.19)
- AI時代に見つける、本当にやりがいのある仕事とは?(2025.10.12)
« 73期しめくくり | トップページ | 営業の役割① »




コメント